競泳キッズの平日のスケジュール公開!我が家のリアルな1日

水泳記録

はじめに

我が家には、競泳コースに通う小学生が2人います😊

「競泳を始めると毎日どんな生活になるの?」

「宿題や勉強との両立はできるの?」

そんな疑問を持っている方も多いのではないでしょうか?

今回は、我が家の平日のスケジュールをご紹介します!

我が家の平日スケジュール🏊

6:40 起床

爆音のアラームで2人とも起こします(笑)

朝ごはんを食べて、学校に行く準備をします😊

7:30 登校

学校へ出発!!学校へは歩いて25分ほどの道のりを、兄妹仲良く通っています😊

15:30 帰宅

帰宅後は、おやつを食べたり、少し休憩したりします😊

16:00 宿題

プール前にできるところまで宿題を進めます!大体はこの時間に宿題を終わらせることがほとんどです😊

時間に余裕がある時は、タブレットを使って自主学習を20〜30分ほどします✨

17:15 自由時間

学習も終わり、時間に余裕がある時は自由時間もあります😊

動画やゲームをしたり、各々楽しんでいるようです😊

ただし、ゲームや動画の時間が長くなりすぎないように気を付けています😊

我が家では、30分しか見られない設定にしてあります😃

17:50 プールへ出発🚗

プールへはスクールバスで向かいます🚌

トイレを済ませ、忘れ物がないか確認してから出発します😊

18:00〜20:00 練習🏊‍♀️

みんな一生懸命に頑張っています✨

20:30 帰宅・お風呂からの夕食

帰宅後は、猛ダッシュでお風呂に入ります🛀そして夕食の順で済ませていきます!

21:30 残りの宿題・明日の準備

宿題の続きや明日の学校の準備をします!時間があればこの後に自主練習をします😃

22:30 就寝

翌日に備えてできるだけ22:30までには寝るようにしています!

日々感じること

・時間を意識して行動するよになった

家族みんなに当てはまることですが、時間に限りがある中でどう行動すればいいのか、どうしたら時間をうまく使えるのか考えながら行動できるようになっているなと思います😊

・家族みんなで協力することが増えた

練習から帰ってから闘いの時間が始まります!家族4人で声を掛け合いながら、1つ1つタスクをこなしていきます☺️

まさに、家族というチームで闘っている感覚です😂

・毎日バタバタで大変だけど、子どもたちの成長を感じることができて幸せ

この幸せを感じる瞬間があるからこそ、私たち夫婦はどんなに疲れていても、どんなにキツイ時もなんとか踏ん張れているのだなと心から思います☺️

まとめ

競泳と学校生活の両立は大変なこともありますが、子どもたちなりに工夫しながら毎日頑張っています☺️

最初はこの生活に慣れず、キツイ時期もありましたが、少しずつこの生活リズムにも慣れてきました😊

これから競泳やスイミングを考えている方の参考になれば嬉しいです✨

我が家が実際に取り組んでいる宿題の進め方や自主練習については、こちらの記事でも詳しく紹介しています😃

競泳をしている子どもたちの宿題事情〜水泳と勉強の両立はできる?〜
平日に習い事をしていると、学校の宿題もしないといけないので、大変ですよね💦我が家の子どもたちも、毎日忙しく宿題をこなして…
競泳キッズが家でやっている自主練習
我が家では、毎日ではないのですが、家で自主練習をしています😃それは、2人ともあまり器用ではなく、上達するのに時間がかかる…

コメント

タイトルとURLをコピーしました